人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花のコト、旅行記、       手作り石けん、        日常のコトいろいろ...
by storydeli
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Helsinki -ヘルシンキ-
ヘルシンキの見所...特になく1日で回れるほど。
観光目的な人より北欧デザインやインテリアに興味がある人向き。

オシャレでこじんまりとした可愛らしいカフェもたくさんあり、時間があったらもっとゆっくりと回りたかったな...。
そうそう、以外にもフィンランドはコーヒーの消費量世界一なんです!!

Helsinki -ヘルシンキ-_e0137499_2345182.jpg

オールドマーケット。トロットロでピカピカのスモークサーモンがたくさんのったオープンサンドが絶品!!!



森と湖の国と呼ばれるフィンランドは日本より少し小さく国土の65%が森、10%が湖という自然豊かな国で、人口は約520万人と北海道とほぼ同じ人口なんです!!

サーリセルカでヘルシンキから来た人と話す機会があって、その人から 
「フィンランド人はとにかくサウナ好きが多い、だからほとんどのホテルにはサウナが付いてる。みんなホリデーを楽しみにしていて夏は森でベリー摘み、秋は森でキノコ狩りや湖でフィッシング、冬はスキーやクロスカントリーなど自然を相手にしたアクティビティーが多いんだよ...。」
この人はこのような典型的なホリデーを過ごし、毎冬ラップランドでクロスカントリーを楽しんでいるそうです。
羨ましい...。


一国の首都だけど都会な感じではなくこじんまりとしているけど、IT先進国で福祉、教育などは世界トップクラス。
そのほかにも政治家の汚職の少なさや環境維持分野など、さまざまなランキングで上位を占めるモデル国家なのです。
羨ましい!!!

先進国だからといって都会である必要はないのです。


Helsinki -ヘルシンキ-_e0137499_23454389.jpg

岩をくり抜いて作られたテンペリアウキオ教会



人も親切で一言で言えば、‘欧米人と日本人を足して2で割ったような感じ’な印象を受けました。

一人旅の気軽さが好きだけど時々感じる寂しさ...こういう時、人の温かさが身にしみます。
でも寂しさを忘れさせてくれるほど、不思議とリラックスして旅が出来ました。

ほんと、行ってみて良かった!!
よくインドに行くと人生観やいろんなものの価値観が変わる。と聞くけど、個人的にフィンランドもそうだと思います。


     ‘本当の豊かさ’を知ることが出来たような気がします。


Helsinki -ヘルシンキ-_e0137499_23463815.jpg

シベリウス公園のモニュメント
by storydeli | 2008-04-10 23:48 | Finland
<< *ベビーロマンチカ** フィンランドのおみやげ。 >>